滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

787大移動イベント@セントレア

 大移動って書くとなんだか民族でも大移動してきそうな勢いだが、そういうわけではない。なんでも、日本国内で787クラスの航空機が一般路を渡って移動するのが初めてなんだそうだ。

 

 というわけで、行ってきました787初号機ZA001大移動イベント。

 2015年にセントレアに飛来して以来、一度として公開イベントのなかった787初号機だが、現在建設中のFLIGHT OF DREAMSに収めるために搬入をかねてようやく、そして最初で最後の屋外一般お披露目イベントがおこなわれた。

 現在787は日本で99機が就航しており、この初号機が100機目にあたるとか言っていたが、どの段階での100機目なのかは聞きそびれてしまった。

 

Boeing 787 ZA001

 寒空のなか、じわじわトーイングされる787。真正面からのショットでも撮れないものかと思ったが、それはプレスの特権だ。

 この角度になっているということは撮れるんじゃないかと思われるかもしれないが、それはそれで最前列の人じゃないと撮れないのである。空を飛んでくれるとみんなニコニコなんだが、地上展示だとこればかりは仕方ない。

 

Boeing 787 ZA001 and 747LCF

 当日は747LCFもイベント側に向けて駐機されており、写真のような親子(?)の共演も写真に収めることができた。

 

Boeing 787 ZA001

  この角度の787は見たことあるなあと思ったら、伊丹空港の水門からのショットと似ている。

 前部ドアの上部には"EXPERIMENTAL"の文字があり、この機体がEXPERIMENTALカテゴリーで登録されていたことがわかる(なお、登録番号N787BAはすでにボーイング社によって新規に予約登録されている)。

 

Boeing 787 ZA001

  事前にアナウンスされていたとおり移動をいったん停止し、機体を間近で見ることができた。

 初号機特有のおもしろいところはないかと思ったが、ぱっとみて気づいたのは危険な試験のひとつであるVmu試験のクッション取り付け金具が尾部に残っていたところと、静圧コーンをつけるために垂直尾翼端の形状が少し違ったくらいか。

 

f:id:mataari250R:20171218200201j:plain

 "白いテープが残っているあたりに取り付け金具がある"

 

f:id:mataari250R:20171218200133j:plain

 "翼端に追加されている静圧コーン取り付け部"

 

 自分は気づかなかったのだが、上空からの写真を見るとけっこう主翼上面の塗装がはがれているようで、2年半におよぶ潮風に吹かれての駐機はかなり堪えたようだ。

 また、この機体が試験機であることも関係しているのだが、現在機内はすっからかんになっているそうだ。それを聞くと機内を見る機会も作ってくれればよかったなあと思う。

 

 この後、機体は施設内に収められるために一般道を移動することになるのだが(そしてこれがこのイベントの見どころである)、そこはそれほど興味もないため747LCFの離陸をおさえるために展望デッキへ。

 

747LCF "DREAM LIFTER"

747LCF "DREAM LIFTER"

   風は強かったが、待ったかいあり。

 

 岐阜の"岐阜かかみがはら航空宇宙博物館"、名古屋空港の"あいち航空ミュージアム"、"MRJミュージアム"に続く大型航空機展示施設(すまん航空館boon・・・)として中部地区に誕生するFLIGHT OF DREAMS。

 FLIGHT OF DREAMSではチームラボが展示のプロデュースをしていたり、シアトルをコンセプトにした商業エリアができるそうだ。シアトルといえばやはりスタバとクラムチャウダーだろうか。

 

 正直、飛行機の展示に対してそういうことは求めていないので期待はあまりしていないが、まあできたらできたですぐにほいほい行ってしまうのだろうなあと思いつつ、来年8月のオープンを楽しみに待つ。