滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南極観測船ふじを見に行ってきた

名古屋港にある南極観測船ふじを見に行ってきました。 ふじは1965年から1984年まで南極観測を行った南極観測船で、南極地域観測隊輸送と、それにともなう大量の物資や機材の輸送、ヘリコプター3機を搭載する船で、初代南極観測船宗谷の後継として任務にあた…

令和5年度自衛隊統合演習(実働演習)@浜松基地の飛来機撮影

令和5年度自衛隊統合演習(実働演習)のため浜松基地に外来機が飛来していたので撮影してきました。めずらしく平日だけでなく土日にも訓練を実施。 平日は仕事で撮影に行けないので、土日にも飛んでくれるのは大変うれしい。 YS-11EB。早朝7時半ごろ離陸し、…

岐阜基地航空祭2023に行ってきた

2019年以来なので4年ぶりですね。コロナ許すまじ。 今年はブルーインパルスが来るということもあってか、朝8時半ごろについたときにはすでにエプロン内は人でいっぱい。ただ、南会場行のバスが混んでなかったのは幸いだった。 この日は曇天で、さらに全体的…

EH216-Sが型式証明を取った話

Ehang社のEH216-Sが中国民用航空局の型式証明を取得しました。 EVTOLも様々な機種の開発が始まって早10年は経っているような気がしますが、 型式証明を取得したのは今回のEH216-Sが世界初。 とはいえ中国民用航空局のものなので、世界的に通用するものではな…

エアフェスタ浜松2023に行ってきた。

今年もブルーインパルスがやってきたエアフェスタ浜松。今回は駐車場の抽選に当たったため、最後まで見てきました。 オープニングの編隊飛行のため離陸するT-400とT-4。 今年の編隊飛行はあっさりめ。第31、32、41教育飛行隊各3機ずつの混合での編隊飛行の後…