滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横田基地友好祭2018に行ってきた その2

その2。個人的に見たかったのがRQ-4。一時期横田基地に展開していたが、残念ながら見る機会がなかったので、今回の展示は非常にうれしい。 効率よく長時間長距離を飛ぶための長い主翼には似つかわしくないこのもさっとした胴体。最高ですね。 やはり気になる…

横田基地友好祭2018に行って来た その1

昨年は所用で急に行けなくなった横田基地友好祭。なので、実は今年が初めての参戦となります。 事前の情報でRQ-4やCV-22あたりに目星をつけつつ、C-5が間近で見れるということもあってかなり楽しみにしていました。 その1ではCV-22のデモフライトの紹介を。 …

メーヴェことM-02Jを見に関宿滑空場まで

話は前後するが、横田基地航空祭の翌日、千葉県野田市つまりはチーバ君の鼻先までM-02Jをみに行ってきた。 初めてM-02Jを見たのは2010年。その後は2013年に3331 Arts Chiyodaで開催されたOpenSky3.0、2015年の滝川滑空場で行われたヴィンテージグライダーフ…

クリーン状態その2

完全にクリーンな状態のF-4って見たことないよなあと思い早数年。ようやく見ることができた。 IRANから飛び立つRF-4。小牧基地にて。 IRAN機をおさえる手があったのかと気づいたのは撮影中のことだ。 今年IRANからでたということは、あと2~3年ほどは使われ…

GERMAN AIRCRAFT LANDING GEAR

究極の脚本の一つと言って差し支えないだろう。WW2期のドイツ軍の航空機の脚を、写真だけでなく、図も含めて解説された本。 え、あの飛行機はタイプによってこんなに脚の構造が違うの?とか、え、あの飛行機は初期のころはこんな脚だったのと、脚の違いを楽…

航空機を後世に遺す

航空機を後世に遺す 横山晋太郎 グランプリ出版 かかみがはら航空宇宙科学博物館(現:岐阜かかみがはら航空宇宙博物館)の開館前の航空機収集と、開館後の航空機収集について、当事者の話を読むことができます。 (収集に関しては、あきらかに整合性がとれてい…