滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国際線を見たかったのでセントレアまで。

コロナ許すまじ。国際線の飛行機を見たくなったので、ひさびさにセントレアまで行ってきました。何年ぶりだろうか。 まずはベトナム航空とタイ国際航空のA350です。セントレアの顔なじみ。 アシアナ航空のA321-200neo。A320neoファミリーの場合、顔の隈取の…

そらやんの縄張りに行ってきた。

伊丹空港のことですよ。 以前もリニューアル後に行っているはずですが、気づかなかったのか、まだなかったのか。 そういや、着ぐるみはまだ見たことがない気がする。 JALの787。国内線に投入するようになってからは初めての伊丹での撮影。 目線の高さ的に伊…

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館で「飛鳥」のセミナーに参加してきた

といいつつ、セミナーの内容そのものはSNS等への投稿禁止となっているので、飛鳥の機内展示だけを紹介。 低騒音STOL実験機「飛鳥」。C-1を改設計し、実験のためだけに製造された機体。C-1からの主な変更箇所はSTOL実験のための翼上に搭載され4基のエンジンと…

フランス航空宇宙軍を狙いに所沢まで

新田原基地にフランス航空宇宙軍が航空自衛隊との共同訓練のために飛来していましたが、所沢でのイベントにて航過飛行を行うとのことで所沢航空公園まで行ってきました。 イベント会場。この猛暑の中、外でやるんですね・・・。 当日はフランス国旗と日本国…

御前崎港開港50周年記念イベントに行ってきた

御前崎港開港50周年記念イベントで多用途支援艦「えんしゅう」と海上保安庁巡視船「ふじ」の公開があったので行ってきました。 多用途支援艦「えんしゅう」。いつの間にかロービジ塗装になっている。 ひさびさに海上自衛隊艦の艦内に入ることができました。 …