といいつつ、セミナーの内容そのものはSNS等への投稿禁止となっているので、飛鳥の機内展示だけを紹介。
低騒音STOL実験機「飛鳥」。C-1を改設計し、実験のためだけに製造された機体。C-1からの主な変更箇所はSTOL実験のための翼上に搭載され4基のエンジンと、STOLを成立させるための各種操縦系統の刷新。
ここから機内に入れるのがちょっとうれしい。段差は結構あるので注意が必要。
機内に入って最初に目につくのが銘板。
C-1のコクピット自体を見たことは無いが、明らかに違うといえるのが真ん中に鎮座する4本のスロットルレバーだ。
天井にはFlight Control Actuator Statusの指示ランプがあるが、これも飛鳥特有の装備でしょう。また、以前見たことがあるC-1初号機とは操縦席の形状も異なる。
機関士の席。こちらにも計器が多くある。拡大してみると4基のエンジンのための計器であることがわかる。
機内にはSTOLを実現するための装置、安全制御増強装置(SCAS)のための機器が搭載されている。説明板には飛行試験データを記録するための装置と書かれている。
こちらにはSCASコンピュータ本体が搭載されている。
コンピュータは3つ搭載することで冗長性を確保している。
胴体後方の扉はC-1のままだが、手動でのみ開閉が可能とのこと。まあ、使うことはなさそうですね。
トイレ。仕切り板なんてものは存在しない。
機外も近くで見れたため、多少自重しつつ撮影。やはり脚の撮影は逃せない。
着陸灯はKoito製なんですね。
ピトー管の下についているのはカルマン渦流量計ですって。
リニューアル以前は機内に入ることができた飛鳥ですが、今回は久々に機内に入る機会を得ることとなりました。セミナーの内容も非常に詳しい内容でおもしろかったので、ぜひ今後もこのようなセミナーを開いてほしいなと思います。