滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでもLED化

街灯や車のライトなど、数年前からLED化が進んでいるが、 指向性が強いのか、まぶしいばかりで明るくないなあと思っている。 LED化の波は飛行機も例外なくおとずれており、787のライト類がLEDになっていることはご承知の通り。 "A-10の前脚" 生産自体は30年…

後ろカバー

旅客機でエンジンカバーを付けていることろはあんまり見ることがないうえに、 後ろカバーはなおさら見たことがなかった。 "P-8のエンジンカバー。分割が細かい" ところで、エンジン形状のクッションとかあったら売れませんかね。 自分は欲しいです。

防災訓練

防災訓練も様々だが、いよいよ弾道ミサイルに対する訓練も行わないといけないようだ。 わざわざ政府がそういうCMを流しているとか(テレビないので見ていない) "写真は関係ないです" 備えあれば憂いなしというが、ダメなときはダメと割り切って生きていきたい…

メラメラ地獄@羽田空港

梅雨時にもかかわらず晴天にめぐまれ、視程も抜群。 こんなときは撮影日和だ!と思ったけど、メラメラ地獄で撃沈。 めぼしいのだけ紹介。 AirDo JA602A 767-300 ベア・ドゥが描かれたAirDoの特別塗装機。ようやく撮影できました。 ちなみに、元モヒカンジェ…

三笠公園に行ってきた。

横須賀に行った時の話なので少し前の話ですが、三笠公園に行ってきました。 三笠といえば、バルチック艦隊をやぶった日本海海戦があまりにも有名ですが、 旧式の戦艦の風情がまたよいのです。 横にずらりと艦砲を並べる方式は、第一次大戦期の戦車をほうふつ…

レッドブルエアレース2017千葉幕張 その2

始めに断っておくと、今回飛んだ零戦はフライアブルレプリカだと思っている。 "オリジナルといえるのはこの零戦くらい?これだってさすがに主桁は新造らしいが" また、あくまでオリジナルであると言いはってクラウドファンディングでお金を集めていた運用者…

レッドブルエアレース2017千葉幕張に行ってきた その1

3年目の開催にしてようやく行ってきました。 結果はすでにご存知の通り、室屋選手の二大会連続優勝、そして千葉大会二連覇となりました。 しかし、圧勝というわけではなく、見ていてかなりはらはらする展開となりました。 ”8位のPeter Podlunsek選手の結果は…

ブルーサーマル4

なんか、いろんなところでのコラボがすごいことになっています。 最後のコラム的おまけ漫画、元鳥人間グライダーおじさんとしては、 ちょっともにょもにょします。 グライダー部と鳥人間だとどっちの方が知名度あるんだろう。パラグライダー、ハンググライダ…

飛びこめ!!沼02

2巻目ももちろん購入。 よくわかっているようで、全くわかっていないレンズ名称の意味。 自分もこのあたり適当だし、わかりすぎて困る。 表紙の状況については、買って確認しよう! 最後に著者によるサンプル写真があるけど、顕微鏡で撮ったみたいな写真です…