滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三沢基地の平日訓練を撮影!

せっかくいったので、もちろん平日撮影を実施しました。ここまできて撮らないわけにはいきません。 朝8時の展望デッキオープンと同時に撮影開始。すでにF-16がずらりと離陸を待っていました。合計で10機ほど並んでいました。 滑走路に向けて移動開始です。航…

一式双発高等練習機を見てきた

続きまして、一式双発高等練習機を紹介。 こちらは前々から行きたかったが、さすがにこれだけのためにはなかなか行ける距離じゃなかったので、今回のCumulus展示はちょうどよいきっかけとなりました。 2012年に十和田湖より引き上げられた機体で、淡水湖のた…

東北大式Cumulusを見てきた

さすがに青森に行ったからには三沢航空科学館は外せません。ついでと言っては何ですが、ここにも貴重な飛行機が展示されているのである。 現在、数少ない国産グライダーである東北大式Cumulusが11月までの予定で展示されています。 パッと見た感じは 萩原式…

N-58 CYGNETを見に五戸町まで

N-58を拝みに、ちょっくら青森県は五戸町まで行ってきました。 N-58は日本大学木村研究室で所有していたパイパー・トライペーサーを改造して作られた飛行機で、日本一周飛行(もちろん各地で空港には寄っているが)を行ったりもしている。初飛行は1960年で、約…

横田基地友好祭2018に行って来た その3

ほったらかしにしてしまったけど、その3。 A-10はいつみてもかっこいい。そろそろ飛んでいるところも見たいものだ。 機首につんでいるGAU-8 アヴェンジャー30mmガトリング砲の機関部。こういうところまで見れるのは珍しい。 F-16C。烏山空軍基地所属で、第36…