滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

東北大式Cumulusを見てきた

 さすがに青森に行ったからには三沢航空科学館は外せません。ついでと言っては何ですが、ここにも貴重な飛行機が展示されているのである。

 現在、数少ない国産グライダーである東北大式Cumulusが11月までの予定で展示されています。

 

IMG_1007-2

  パッと見た感じは 萩原式や三田式に似た印象で、鋼管羽布張りの機体。

製造(製作)は1968年8月で時期的にはASK-13と同じくらいだ。

 

IMG_1000-2

  ちょっと奥まったところに展示されているので、間近で見れないのが難点だ。

うっすらと、翼下のダイブブレーキがわかる。

 

IMG_0987-2

 テールはスキッド式みたいですね。

 

 昨年の5月に退役したばかりなのでまだまだきれいなグライダーでした。47年にもわたって大事に使われていたことがよくわかります。

残念ながら三沢での展示は11月までで、それ以降の居場所はまだ決まっていないようです。