滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろサイテーション

注意散漫なので、唐突にはたと気づくことが多い。 今回登場する中では一番古いタイプ。80年代末に登場した機種で、水平尾翼はまだ通常のタイプ。リアマウントエンジンの機種としてはむしろ珍しいかもしれないが、セスナ社は継続して使っているので特段不都合…

ビジホ

航空祭で遠征する人にとっては御用達といっても過言ではない宿泊施設。名前からホーネットとの関係を指摘されるが、関係はない。

ステルス機にストレーキ

F-35にもあるけど、よく見ると、よく見なくてもF-22にもしっかりついていた。 まあ、へえ~って感じだ。ほんの少しつけるだけでもあるとないじゃ全く違うということだろう。 X-2にはなさげ。

レッドブルエアレース2019千葉幕張に行ってきた その2

今回のレッドブルエアレース千葉では、初のチャレンジャークラスが開催された。 昨年から機種がエッジ540v2となり、マスタークラスの機体とほぼ同じ機種を使用している。とはいえ、マスタークラスのフライトと比較すると、微妙な腕の差がよくわかる。 特に書…

レッドブルエアレース2019千葉幕張に行ってきた その1

今年で最後となるレッドブルエアレース。その最後の大会が千葉幕張で行われました。というわけで、二年ぶりに観戦。とはいえ、二日目の日曜日は台風襲来にともなう帰宅困難が予想されたため、土曜日の予選のみを観戦した。 今回はサイドアクトにUS-2とT-5が…

令和元年度富士総合火力演習に行ってきた。

2年ぶり二回目の総合火力演習。今回もシート席ということもあるが、相変わらず陸ものは撮影が難しい。 ちゃんと撮れた砲撃炎はこれだけ。16式機動戦闘車。 今回の総火演の大きな特徴としてはネットワーク電子戦の重要性がスクリーンで説明されていたことでし…