滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

令和元年度富士総合火力演習に行ってきた。

 2年ぶり二回目の総合火力演習。今回もシート席ということもあるが、相変わらず陸ものは撮影が難しい。

 

16式機動戦闘車

 ちゃんと撮れた砲撃炎はこれだけ。16式機動戦闘車。

 

IMG_7097

  今回の総火演の大きな特徴としてはネットワーク電子戦の重要性がスクリーンで説明されていたことでしょう。シナリオとしては以前行った時と似たような島嶼防衛でしたが、それぞれの部隊がネットワークで連携して~という話がふんだんに盛り込まれたのは今回が初めてでしょう。

 

スカイレンジャー

 そういうわけか、こういうのも演習に参加していた。偵察用のちっこいマルチコプター、スカイレンジャー。

 

AAV7

 2年前はただ展示されているだけだったAAV7も演習に参加。歩兵がぞろぞろと出てきます。この演習でちょっと謎だったのは、すでに即応機動部隊の16式機動戦闘車等は戦闘に参加している前提なのに、そこからさらに上陸作戦でAAV7が投入されるところ。

 

IMG_7140

  特に敵の背後から上陸というわけでもなさそうだし・・・。

 

CH-47

  CH-47からのラぺリング降下。

 

89式装甲戦闘車&90式戦車

 10式戦車と89式装甲戦闘車。戦車まで上陸してるやん・・・。

 

 さて、今回の総火演で目玉の展示といえばこちら。

19式装輪自走155mmりゅう弾砲

 19式装輪自走155mmりゅう弾砲。

 

19式装輪自走155mmりゅう弾砲

 メカメカしくてかっこいい(失う語彙力)

 

OH-6D

  ちなみに、この子も今年が最後ですって。後継機がまともに飛べない中の退役となるようです。

 

今回も感じだけど、やはりスタンド席で一度撮影をしてみたい・・・。

 

アルバム 

令和元年度富士総合火力演習