滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャーネン S.A.F.S. TypeR RACOON

次は偵察型を。 アンテナだけ、0.3mmの真鍮線で追加。あとは特に加工なし。 本当は国際連合っぽくUNのマークにしようかと思ったけど、手元にデカールがなかったのでUの字だけに。 イメージは宇宙服だったので、白をベースにアクセントでオレンジをちょっと入…

ガチャーネン S.A.F.S. Space TYPE FIREBALL SG

早々に塗装しました。適当に塗ってもかっこいいし、適当に汚してもかっこいい。 次はジオラマを作りたいな。 マシーネンクリーガーの中では比較的標準的な塗装みたいですね。 ちょっとウナギみたい。 宇宙で使っているはずなので、あえて足回りは汚していま…

この前の関空撮影

久々に関空に行くと、まだ見たことのないのがいろいろ見れますね。 エバー航空の787。ちょっとボーイングのハウスカラーに雰囲気が似ていますね。もちろん、色は違いますが。 シンガポール航空のスターアライアンス塗装。真っ白! チェジュ航空のsplit scimi…

split scimitar wingletとはなんだったのか

暇があったら調べてみようか。さて、どっちがどっちでしょう。 巡行状態とかでいろいろあるんだろうけど、そもそもウィングレットの種類はなんでこんなに多いのかね。 747-400Dはほとんど弾道飛行だから、ウィングレットの重量分がむしろマイナスに働くと聞…

関空までANAのA380を撮影に

3月に日本に到着したANAのA380の1号機。5月24日より成田-ホノルル線に投入される予定となっていますが、現在就航に向けて成田-関空間で慣熟飛行訓練が行われています。 成田の展望デッキでは飛んだ状態の撮影が難しいため、関空まで見てきました。 これじゃ…

RAT展開

RAT(=ラムエア・タービン)は航空機用の補助動力装置のひとつで、風力を動力として油圧や電力を確保するための装置だ。まあ、風力発電機ですな。 緊急時に使用する装備のため、普段は見ることができないが、日本ではP-1やC-2の製造後のテストフライトで見るこ…