滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2016-01-01から1年間の記事一覧

残念な旅客機たち

ひさびさにブックレビュー 残念な旅客機たち イカロス出版 今でこそ、旅客機メーカーは数が少ないけど、ひと昔、ふた昔前は結構な数のメーカーが存在した。 有名どころはさておき、古い旅客機はまったく詳しくないので、そういう意味でも知らない飛行機のオ…

トルク対策でいいのか?

飛ぶバナナことH-21の垂直尾翼。 二枚ある上に、左右とも固定で後縁が機首が右に向くようについているように見える。 H-21は特に後方が上にせりあがった形状のため、前進時に垂直尾翼的効果がでやすいとか、後部ローターのダウンウォッシュで機首が左に向く…

バイクじゃ厳しいこともある

最近でも航空祭ではバイク・自転車用の駐輪場が用意されていることもあり、 バイクでカメラを運べるように、撮影機材をあまり充実させていない。 しかし、基地外での撮影でどうにもならないのが脚立だ。 "悲しい・・・" もっとも、航空祭では禁止されている…

飛燕をみる

次は飛燕見学だ、とか書いてる割に書いてなかった。 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館(名称が変わったのだ)の工事期間中、 収蔵庫にて分解展示されている飛燕を見てきた。 飛燕は収蔵庫の奥の方に展示されている。初めて見る飛燕にしばし呆然とする。 分解さ…

シェブロンノズル

シェブロンノズルといえば、787のエンジンカウルのぎざぎざで有名になった気がするけど、E-jetなんかに使われているCF-34にもシェブロンノズルはある。 シェブロンノズルはファンを通ってきた空気と燃焼ガスを効率的に混合させることで、騒音低減を狙ってい…

名古屋ふたたび

自分でも、こんな短期間のうちに名古屋空港に行くことになるとは思わなかったが、そういう巡り合わせだったのだ。 所用(タツコン2016を見に行ってました)で名古屋にいたときに、 Flight radar24を見ているとMRJの2号機が飛んでいるのを発見。 「行かねば!」…

ふらっと名古屋空港へ

また、飽きもせず行ってきたわけです。 もちろん、お目当てはMRJ。さて、飛んでくれるか。 朝ついたときはまだでていなかったけど、しばらくすると2号機が、 次いで3号機がでてきました。 2号機はしばらくして引っ込んでしまいましたが何かしらの試験は行っ…

JA2016を振り返る その3

最後はヘリの展示でも。今年はモックアップを含めて数機ヘリが展示されていた。 まずはBK117 D-2/H145。BK117 C-2のテールローターをフェネストロンに変更し、 航続距離、全備重量がわずかに増加している。 AW109 TREKKER。ランディングギアでなく、スキッド…

JA2016を振り返る その2

次は屋内展示。数多くの企業が出展しているが、パブリックデーということもあり、すでに撤収済みの企業もちらほら見受けられる。 何か面白いものはないかと探していると、 JA2016開催直前に発表されたヤマハ発動機の新型の産業用無人ヘリFAZER R G2。 ヤマハ…

JA2016を振り返る その1

ここのところ、4年に一度くらいのペースで開催される国際航空宇宙展。 前回はポートメッセなごや開催だったが、今回は東京ビッグサイトで開催された。 開催場所が決定した段階から懸念はしていたのだが、 残念ながら実機展示はほとんど行われず、航空自衛隊…

小田原城攻め

攻めてきました。北条氏がほこる難攻不落の城、小田原城です。 行ったの夏だけど、気にしない。 その地に行くと、すぐ横に相模湾と箱根山があるため、立地的にも強く守られた城であることが分かります。 当時の天守ではないので、天守には上らなかった。 今…

1/12 バトルドロイド

またバンダイがやってくれました。 待ちに待った、バトルドロイドのプラモデルが遂に登場。 1/6は前からあったみたいだけど、でかいし、売ってるの見たことない。 華奢なプロポーションがよく再現されている。 驚くことに、ランナーから切り取った段階で、す…

航空館boon

MRJの初飛行撮影のときから気になっていた航空館boon。ちょうどいい機会だから行ってきた。 この日は土曜日ということもあって、閉館間近でもにぎわっていた。 中にはMU-2とヒューズ369が展示され、他にもエンジンや777の扉なんかも展示されている。 MU-2は…

名古屋空港にて撮影

F-16の予行を見た後、MRJでも見れないかなと思いつつ、名古屋空港へ。 先日の能登空港緊急着陸の影響か、MRJはいなかったので、 FDAをぽけーっと眺めることに。 3号機ピンク 格納庫から引き出される8号機ティーグリーン エンジンの点検です。 1号機レッド。5…

岐阜基地航空祭 その4

ラスト。時系列は特にあわせていません。 老兵に鞭を打つタイプの航空祭。 新田原から百里にF-4の部隊が移ったので、F-4が見れるのは国内で二か所となった。 まだしばらくは、岐阜の空を飛んでくれるはず。 F-16のアクロバットに触発された?スプレッドアウ…

岐阜基地航空祭 その3 F-16

順番に出さなくてもいいか、ということで次はF-16の話。 フライトに備えて準備をする整備員たち・・・。 と思ってたけど、よく見るとタイヤ転がってるし、それどころじゃなさそう。 明らかにフライト前の点検という様子ではなかった。 というわけで、本番で…

岐阜基地航空祭 その2

つづき。 今年の航空祭は、 オープニング(天候偵察)→救難展示→C-130→小編隊→KC-767→F-16→大編隊 がフライト順であったが、今年もなぜか偶然たまたま、どういうわけかXC-2の試験日程と航空祭が重なっており、そのフライトを見ることができたので、まずはその…

岐阜基地航空祭 その1 X-2初の一般公開

名古屋空港に向かったんだけど、岐阜基地航空祭の話を先に。 今年の岐阜基地航空祭では、4月に飛行したX-2が初めて一般公開されることになった。 F-16のアクロ飛行と並んで今年の航空祭の目玉だ。 X-2はステルス実証機として有名だが、推力偏向パドルによる…

岐阜基地航空祭 F-16予行フライト

岐阜基地航空祭の前日はF-16の予行フライトが予定されていたので、 前日入りをしてみてきた。F-16はかなり好きな飛行機だけど、見たことはなかったので非常に楽しみだった。 撮影場所は、岐阜基地でおなじみの滑走路東端にある公園。 おなじみとはいえ、数年…

ブルーサーマル3

継続購入。 なんか、いろんなところとコラボしているようです。 ASK21から新人戦でASK13に乗り換えてますけど、案外乗りこなせるもの? カバーを外すと「風を聴け」がでてきます。

Dakota "Sister Ann" を見てきた

どこかの誰かは、日本でDC-3が見れるのは鹿屋基地だけなんて書いてたけど、そんなことはない。 このダコタ(DC-3)は、実話をもとにした映画「飛べ!ダコタ」のセットとしてタイから佐渡島に運ばれたもの。 それをロケ終了後、佐渡島の海岸におかれたままにな…

浜松基地航空祭 その2

つづき。 セイタカアワダチソウが広がる滑走路を離陸するブルーインパルス。 続いて、5号機と6号機の離陸。 基本的に、エプロンで見るように演技が組まれているので、外れたところから見ると、 普段と違う見え方をする。 エプロンから南側まで徒歩移動だった…

浜松基地航空祭 その1

JA2016のネタは後回しにして、先日行われた浜松基地航空祭の話を。 諸事情でシャトルバスで行くことになったのだが、これが失敗のもとだった。 なんと、シャトルバスはエプロン側に直行してしまうのだ!悲しい。 エプロンは逆光になるので、南側で撮影をした…

LOVE & CARNIVAL

angela 8thアルバム LOVE & CARNIVAL。 新曲は5曲。あと、TVサイズ版しかなかった愛することがフルで収録。 いつもながら、曲調の違う曲をよくこんなに作れるなあと思う。 おそらく、単発で聴いてもangelaだと気づかない気がする。 個人的にはThat's Hallowe…

1/12 クローントルーパー

ストームトルーパーがでたら、こっちがでることは予想できる。 意外とでるの遅かったなあとは思ったけど、クラシック+EP7を優先してのことだろう。 フェーズ1装甲にはロングブラスターが似合う。 しかし、ヘルメットはほんとうに周り見えないよなあと思う。 …

静岡空港 空の日イベント

FDAの機体見学会から、静浜基地の航空祭をはしごし、少し楽しんだ後に静岡空港に戻ってきた。なんでも、この日だけ特別公開されている撮影スポットがあるとのこと。 その撮影スポットに行く途中で撮影した静岡エアコミューターのサイテーション。 特別公開さ…

立川防災航空祭 その2

つづき。 東京防災庁航空隊のAS332。大型のヘリが所狭しと動きまわるのが立川防災航空祭。 災害対応を想定したデモを行うUH-1。 お水ダバァ。背中についているランプみたいなのはIRジャマー。 AH-1の編隊機動飛行。AH-1はUH-1をベースに開発された攻撃ヘリで…

立川防災航空祭その1

静浜の次は立川だ!さすが立川、近くで見るヘリは爆音だ。 シン・ゴジラで一躍有名となった(?)立川だが、空自の航空祭と比較すると入場者数は少なく、まったりと楽しめる航空祭だった。 当日は天候が心配されたが、曇天なるも雨の降らない天気となった。 管…

輪るピングドラムBDBOX

買っちまった。 小説版も2~3回は読んだけど、とうとうBD箱購入。 ペンギンが気になりすぎて本編が頭に入らないタイプのアニメ。 正直つっこみどころはあるんだけど、そんなことが気にならないくらいおもしろい。 考察なんかは特にしないけど、一点よくわか…

静浜航空祭

FDAのイベントの後、次の便の到着まで2時間近くあったので、さくっと静浜基地に行ってきた。この日は航空祭とかぶっていたのでFDAのイベントを優先させたのだが、結局行くことに。 洋上迷彩のRF-4。お初お目にかかります。これだけでも来たかいがあった。 洋…