滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜基地を山から撮る

岐阜基地の平日訓練の撮影を初めて行ってから10年以上たちますが、初めて三井山から撮影してみました。 三井山は岐阜基地の西南に位置し、山頂は三井城址となっている。頂上までは10分程度ですが、日ごろの運動不足を痛感する。 豆粒。EOS R7で撮影をしてい…

日米共同訓練(輸送特別訓練)を見に、再び沼津海兵訓練場まで

再び沼津まで。今回は日米合同訓練で、ちょっと珍しいタイプのもの。 といっても、この日は富士学校からのはしごであったので、到着時にはすでに訓練は終了。ゴミ拾いをやっていたり、記念の集合写真などを撮っていた。あとは輸送艦への帰投を待つのみ。 遠…

富士学校開校・富士駐屯地開設69周年記念行事に行ってきた その2

続いて訓練展示の紹介。 偵察オートバイによる訓練展示。走りながらの射撃もお手の物。 87式偵察警戒車。コロコロした形状で、個人的にはかなり好きな車両。 こちらも射撃展示を実施。今後、共通戦術装輪車に置き換わるとかなんとか。 20式小銃の射撃。初見…

富士学校開校・富士駐屯地開設69周年記念行事に行ってきた その1

目的は今年度に退役が決定している74式戦車を見納めるため。 何度となく撮った戦車だが、やはり戦車らしい戦車の形をしている国産最後の戦車である(と勝手に思っている)ので、見ないわけにはいかなかった。 富士学校の行事を見に行くのはこれが始めてだった…