滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

An-124を見にセントレアへ

セントレア開港13周年ということで、その記念イベントとからめて珍しく事前にAn-124の飛来が発表された。この日(2月17日)飛来する予定となっていたAn-124はまだ見たことのなかった黄色と青の塗装機だったので、見に行くことにした。 アントノフ・エアライン …

計器飛行の訓練中

計器飛行訓練中のT-4。後部座席を布で覆って、パイロットは周囲の様子を見ることはできない状態で、計器の指示のみを頼ってフライトを行うわけだ。

ブルーサーマル5

第一部完ですって。 だいぶ人間ドラマに寄せています。当たり前だけど、みんなそれぞれいろんな思いをもって生きているわけですよね。 個人的にはもうちょっとグライダーで飛ぶこととか、学生競技とかにフォーカスしてほしかったなあ。 妻沼滑空場は滑走路が…

空飛ぶタクシー流行ってるの?

そういえばGEN H-4という個人ヘリがあったなあと思ったら、2016年に開発中止になっていたのね。残念。 こちらはJA2012で展示されていたヒロボーの個人ヘリ。今はもう開発をやっていないのかな? "飛ばすデモとかあったっけ?" 流行りの空飛ぶタクシーはマル…

下町ボブスレーの既視感

話題ですね、下町ボブスレー。話題にのってみるスタイルでちょっと思ったことをつらつらと。 写真を見る限り、初期の開発機と比べると現行機はかなり良くなっているように見える。本来なら、さらに磨きをかけて~となるところ、そもそも目的が大田区のアピー…

今年初の浜松基地撮影

土日にイベントをやってくれるおかげで、ちょこちょこ行ってる浜松基地。 この日は岐阜方面が雪に見舞われていたのもあって、岐阜基地撮影は取りやめ。 急きょ浜松基地撮影に切り替えたのでした。 朝一のE767の離陸。円盤の塗装はげが進んでいるようだ。円盤…

黄色い消防車

そのままですが。 在日米軍基地内を除けば、日本では関空にのみこの色の消防車が配備されている。 ちなみに、フランス・SIDES社のVMA-135という車種らしく、関空では他にもオーストリア製の消防車も持っているそうだ。

よく見なくても顔

何かしら顔っぽいやつにはついつい反応してしまうが、人間はそういう風に認識するようにできているんだろう。 まあ、ここまではっきりやられると、風情がない(?)