滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RF-4Eを見てきた@浜松広報館

百里基地所属のRF-4E/EJ。自分が行く航空祭ではあまり来ない機種が間近で見れるということで見てきました。 かっこいい。古い機体であることは間違いないが、そのかっこよさは衰え知らずだ。 増槽3つにトラベルポッド。 そしてAN/ALQ-131が吊るされていた。…

効果のほどは。

X-2の点検パネルのひとつ。マイナスネジの頭の向きまでパネルの外周に合わせているようだ。わざわざめねじ側の向きを調整して取り付けていることになるが、ステルス性への影響はどこまであるのだろう。

岩国基地フレンドシップデー2018 その3

最後は地上展示。 昨年もあったのかな?米軍の車両展示。これはハンビー。 クーガー装甲車。 コンテナ輸送車。でかい。 フォークリフト。こういう小さくてメカメカしいのが大好き。 空母艦載機がいよいよ岩国に移ってしまったんだなあとわかる並び。それでも…

岩国基地フレンドシップデー2018 その2

今回は飛行展示を中心に紹介。 MV-22オスプレイ。まだ見るのは二回目だが、なぜか見慣れた印象がある。 そして相変わらずの静寂なフライトには驚かされる。午前の部はやや逆光になるため、暗めの写真になってしまう。 今年は風が強かったこともあり、日米そ…

岩国基地フレンドシップデー2018 その1

今年も行ってきました、岩国基地フレンドシップデー。今年は昨年を上回る21万5000人の来場者でにぎわったそうです。 まずは目玉のF-35Bだけを紹介する。 まずはやや背中が見える通常状態でのパス。ちょっと傾けてくれるだけでも大変うれしい。そしてひさびさ…

GW中の名古屋空港

あいち航空ミュージアムに行ったということは、当然名古屋空港で撮影をすることになります。狙いはFDAの12号機。 カラフルなFDAの機体の中で白となると地味な印象を与えそうだが、FDAの文字が白じゃなく赤というところに、1号機の赤塗装の反転であることを思…

MU-300の機内公開に行ってきた。

GW中にあいち航空ミュージアムで展示機の機内公開を実施するということを、MRJミュージアムに行ったときに知ったので、都合もいいので行ってきました。 この日はMU-300の公開をしていました。MU-300はまだ入ったことがなかったので、大変楽しみでした。 この…

MRJミュージアムに行ってきた。

こちらは昨年オープンしたMRJミュージアム。そろそろ土日でも普通に予約ができるようになっていたので、かかみがはらと合わせて行ってきました。 ミュージアム内は撮影禁止なので、MRJの写真でお茶を濁す。 MRJミュージアムということですが、あれです、工場…

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきた。

3月末にリニューアルした岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行っていました。 感想としては、以前のかかみがはら航空宇宙博物館と違い、航空の歴史(特に日本の航空史)が実機と説明を交えて非常にわかりやすくなっていて、これぞ博物館の姿といった感じになっ…

F-15&F-2展示@浜松広報館

例年はF-2のエンジン始動デモを見ていましたが、今回はF-15のエンジン始動デモを見てきました。 どやどやと準備が始まります。 エンジン始動からの、各動翼チェック。やはり双発機をこの近さで見るとうるさいですね!イヤマフ必須です。 インテークについて…