滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

三笠公園に行ってきた。

横須賀に行った時の話なので少し前の話ですが、三笠公園に行ってきました。

三笠といえば、バルチック艦隊をやぶった日本海海戦があまりにも有名ですが、

旧式の戦艦の風情がまたよいのです。

 

IMG_1377

 横にずらりと艦砲を並べる方式は、第一次大戦期の戦車をほうふつとさせる。

ともに、回転式の砲台に取って代わったところもおもしろい。

 

IMG_6343

 浮沈艦となった三笠。どうやって保存されているのか気になってたけど、

まわりをコンクリートで固められており、海に浮かんでいるわけじゃあないのだ。

 

IMG_6380

 測距儀だ!長いほど測定距離の精度があがる。大和や武蔵には15mクラスの

測距儀がついていたそうだ。

 

IMG_6356

 ちなみに、上部構造物のほとんどがレプリカだ。それでも、砲台が動くようになっていたりしておもしろい。

館内にも入ることができるが、基本的には資料館となっている。

 

ちなみに、世界三大記念艦のひとつに数えられているらしいが、

他の二つはイギリスの戦列艦ヴィクトリーとアメリカの帆走フリゲート・コンスティテューションだ。

ともに、現役の軍艦として残っているそうだが、ヴィクトリーなんてネルソン提督の座乗艦ですよ。ぜひ、一度訪れたいものだ。