滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

小牧基地オープンベース2024に行ってきた

 ここのところ毎度行ってますが、今年も小牧基地オープンベースに行ってきました。

年度末に行われますが、個人的には年明け一発目の航空祭でもあります。

飛行展示も毎度同じような感じなので、今回は割愛。

 

5U3A4060

 今年も来てくれました日本国政府専用機。今年も来たので来年も、と期待してしまいますが、見れるときによく見ておきましょう。

 

IMG_9123

 昨年は人だかりがすごくて撮り損ねた食器セット。

 

IMG_9155

 退役が決まっているU-36A。もう見れないかと(今年も岩国には行けなさそうなので)思っていましたが、まさかの小牧基地に参戦。

 

IMG_9170

 多用機の機体区分にはなっていますが、艦隊訓練支援機としてミサイルシーカー・シミュレーターを搭載していたり、標的曳航も可能な航空機。

本機体の後継機は決まっていない中での退役決定ですが、もはやこの手の支援機は不要になったということでしょうかね。

 

IMG_9114

 こちらも昨年は人だかりがすごくてまともに撮影できなかったC-1。

もはや稼働機も片手で数えるほどになっていますが、なんとしてでも飛んでいる姿をもう一度拝みたい。

 

IMG_9145

 部隊マークが変わったC-130。

 

 今年はブルーインパルスが来なかったこともあり、全体的に人が少なかったのでKC767の機内も見学。

5U3A4073

 ブーマーの席ですかね?規制線のため近づけず。

 

5U3A4074

 機内。展示されていたのは人員輸送仕様。通常の旅客機ではないので席上部のラゲッジスペースもなく、窓がないため機内は暗め。

 

5U3A4078

 座席。さすがに輸送機で使われているようなものではなく、旅客機然としたシートである。

 

5U3A4077

 非常口。

 

5U3A4080

 機体後部にはギャレーあり。

 

 今年の小牧基地オープンベースでは、航空自衛隊の職種紹介のブースが充実していたように感じた。

 

5U3A4028

 救難装備関連の展示。

 

5U3A4029

 野戦釜。陸上自衛隊だとこういう展示もあったような記憶があるけど、航空自衛隊だとあまりみかけた記憶がない。

 

5U3A4040

 輸送機のタイヤを運ぶローダーでしょうか。前に置いてあるトルクレンチはなかなかのサイズ。整備関連の展示は他にもありましたね(写真なし)。

 

5U3A4036

 C-130に搭載された状態での展示はありましたが、単品で置かれているのは初めて。

 

IMG_9210

 銘板。コンテナ側の銘板っぽいけど、ZEPPELIN MOBILE SYSTEM (現RHEINMETALL MOBILE SYSTEM)は医療用コンテナの開発も行っているので、どこまでが機動衛生ユニットオリジナルのかはよくわかりません。

 

5U3A4038

 横には機動衛生ユニットを搭載したC-130のカットモデルが。教材でしょうかね。

 

5U3A4056

5U3A4059

IMG_9232

  レーダーの模型。あんまり普段展示することはないそうで。

航空祭での職種紹介で、レーダー関連の展示まで実施するとは。

 

IMG_9211

 KC-767のブームが機体から降ろされた状態で展示されていた。

 

 今回の小牧基地オープンベースは地上展示をメインで紹介したが、いろいろ見ることができ、充実した航空祭となった。防衛白書のリンクがかかれたパンフレットを配布していたりと、ちょっとこれまでとは毛色が違うかな?と感じるところもあったので、今後どのように変化していくのかも気になるところ。