滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

小牧基地オープンベース2023に行ってきた 地上展示編

 予行編に続いて、今回は航空祭当日。地上展示にフォーカスしてみる。

 

IMG_6844

 まずはお目当てのKC-46A。自衛隊機には珍しいグレー塗装。何かKC-46Aを導入するにあたって規則があるのでしょうか?

 

IMG_6865

 フライングブーム。操舵がKC-767の二枚のV字翼から水平と垂直それぞれわかれたものになっている。

 

IMG_6868

 ドローグはブームの根元に設置されている。CGなんかではドローグポッドを翼に装着したものがあるが、まだそれらは装備されていない様子(自衛隊が導入予定かは知らない)。

 

IMG_6904

 KC-767と異なり、KC-46Aには機体各所にさまざまな自己防御装置が装備されている。

 

5U3A2926

 KC-46Aの隣にはKC-767が展示されていた。

 

5U3A2233

IMG_6877

 フライングブームを外した状態での展示は珍しい。

 

IMG_6870

 ことあるごとに大型輸送機として海外派遣されることもあるKC-767。貨物室にはコンテナが搭載されていた。

 

IMG_6854

 日本国政府専用機。こんなに間近で見れるとは!

 

5U3A2274

 旗出しタイプもグッド。

 

IMG_6899

 細部までぴかぴかの政府専用機。タイヤまで磨き上げられている様子。

 

IMG_6864

 政府専用機を運用する特別航空輸送隊の30周年記念旗。

 

5U3A2944

 OH-1。エンジンの改修は順調なのだろうか?すでに骨董品のような機体ではあるが・・・。

すでに廃止が決定されており退役待ったなしなので、次は飛んでいるところをぜひ見たい。

 

IMG_6942

 C-1。こちらもそろそろ・・・なので、入間基地にでも行って撮影しようかな。

数年前に浜松広報館で展示イベントがあったけど、またやってくれないかなあと思う。

 

5U3A2945

 名古屋市消防航空隊"ひでよし"。機種はAS365。

 

IMG_6963

 機内は意外とさっぱりしている。

 

IMG_6965

 コクピット

 

 他にもいろいろ展示されていたけど、今回の小牧基地オープンベースはこれまでと違って来場者が非常に多く、撮影するにもとても近づくことができないような状態だった。

 

 次は飛行展示と、その他おもしろかった展示の紹介。