滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

小牧基地オープンベース2023に行ってきた 飛行展示・他

 最後は飛行展示。

 

5U3A2290

 C-130の3機編隊。C-2と同じ迷彩塗装での飛行展示は今回が初。

 

5U3A2498

 ところで、輸送機でこういう3機編隊で飛ぶことは実際にあるんだろうか。

 

5U3A2402

 おなじみの空中給油模擬飛行。今回は501のF-2なので、曇り空とマッチしている・・・。

 

5U3A2472

 春日井市に配慮してか、機動飛行展示はかなり遠目。名古屋空港からの方がよく見えたのかもしれない。

 

5U3A2896

 愛知県警察による救助訓練展示。救助犬を携えてのホイストは初めて見たかもしれない。なかなか大変そうだ。

 飛行展示は午前中に終わる都合、いつもの小牧基地以上にさっぱりした印象はあるが、これくらい短くてちょうどいい気がする。

 

 その他

5U3A2588

 KC-46Aを警備する隊員。

 

5U3A2229

 KC-46Aの周囲に張り巡らされた赤外線センサー。他にも立哨がいたいりと、通常の展示と比較して警備が厳重だった。

 

5U3A2251

 C-130の中にいるくまのプーさん

 

5U3A2878

 KC-46Aとのどぐろせんべい。

 

IMG_6981

 警備犬の展示。引退した警備犬なのかな?毛がもさもさだった。

 

 3年ぶりとなる小牧基地オープンベース。こちらもバイク駐輪がなくなったので帰宅時の混雑を回避するためにブルーインパルスの飛行は見送り。

まあ、バイク駐輪場の管理なんて費用対効果最悪でしょうからねえ・・・。