滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

室屋選手のEdge540V3を見てきた

 小牧基地オープンベースの前日、ようやく室屋選手のEdge540V3を見に行けました。

期間限定とはいえ、間近でエアレース機を見る機会はなかなか無いので。

 

5U3A3383

 間近で見たからと言って、特に何かがあるわけではない。

 

IMG_9102

 ウィングレット。旅客機についているのとは違った凝った形状になっている。

旅客機だと通常巡行状態で効果が発揮するように設定していると思いますが、エアレース機だとどのあたりの領域で効果がでるように設定してるのでしょうかね。

 

IMG_9101

 非常にコンパクトなキャノピー。乗った状態で頭がギリギリあたらないくらいの高さになっているとのこと。

 

IMG_9099

 インテーク。この辺りもオリジナルの形状をいれているはず。

 

IMG_9082[

 ところどころアルミテープで何かが覆われている。

 

IMG_9079

 メインギアのカバー。

 

IMG_9090

 垂直尾翼。カーボン製の部品に換装されている箇所はおそらくカメラでしょう。

 

IMG_9105

 エレベータトリムは電動のようですね。エレベータの隙間をうめるテープがギザギザなのは気になります(位置的にボルテックスジェネレーター的な要素を含んだものでもなさそうだが・・・)。

 

IMG_9084

 尾輪。意外と整流目的の覆いとかは無いんですね。ステアリング機構もないので、地上での取り回しはメインギアの左右ブレーキのみなのでしょう。

 

IMG_9086

 とりあえず探してしまう銘板。エクスペリメンタルだからこそ、選手自身でいろいろ改造しやすいところもあるでしょう。そしてラダーリンケージのカバーがアルミテープで止められている。

 

  というわけでEdge540を見てきましたが、まあ近くでみたところでよくわからん。