滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

Oshkosh Air Venture 2019に行って来た その6

エアショーの続きを。

 

IMG_3718

  Yak-110。Yak-55をニコイチにした飛行機だ。真ん中にジェットエンジンを搭載しているのが特徴的。ある角度からはレシプロ音が、ある角度からはジェットエンジン音が聞こえるため、撮影しながらそのギャップに思わずにやけてしまった。

 

IMG_3738

  いい感じに雲が発達している。

 

IMG_4618

  XP-82。割と最近レストアされてフライアブルで復活した飛行機の一つ。

P-82については理由があってニコイチとなっているが、なんでこういうことをまじめにやってのけるのか。プロペラの回転方向を左右で逆回りになっていたりと手がこんでいる。

 

IMG_3572

 CL-215。カナダからやってきた消防飛行艇。チヌークによる消防デモは見たことがあるが、飛行艇から投下される水の量には圧倒された。

 

エアショーがあれば、帰投する飛行機も多数あり。

IMG_5775

 Sharp Nemesis NXT。最高速度を重視したレース機だ。これもキット機。

 

IMG_5626

編隊離陸だって行われる。

 

De Havilland Canada DHC-1 Chipmunk

 DHC-1 Chipmunk。カナダの練習機。

 

IMG_6062

 B-29 Doc。個人的に、どうしてもフライトを見たかった飛行機のひとつ。世界で2機しかないフライアブルなB-29で、こちらもつい最近フライアブルで復活した飛行機。

 

IMG_6107

 この機体は戦闘には参加しておらず、日本の上空を飛ぶことはなかったようだ。

大戦後に活躍したDC-3のような飛行機とは一線を画すそのラインは、むしろ現代のジェット旅客機を想起される。

 

さて、最後は地上展示機を少し紹介して終わりにしましょう。

つづく