滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

横田基地日米友好祭フレンドシップフェスティバル2023に行ってきた

 何年ぶりかの横田基地日米友好祭への参戦。基本的には地上展示がメインになるため、開催時間が長いこともあって地上展示機をじっくり見ることができます。

 

IMG_7576

 アメリカ空軍のF-35A。ブロック4らしいですが、外見からは違いはよくわからないですね。パイロンつきが展示されていたので、アップでもいくつか撮影。

 

5U3A6109

 パイロンもステルス性を考慮されていることがよくわかります。

ミサイル取付のレールが斜めに向いてるのがおもしろい。

 

IMG_7583

 キャノピー前枠の塗装が激しく塗装剥げしているのがちょっと気になります。

 

5U3A5899

 数少ない飛行展示を行ったF-16。機動展示をするのかな?と思ったけど航過飛行を2度ほど行ったのみでした。

タキシングを近くでみれたのでそれだけでよし。

 

IMG_7528

 地上展示機はつるし物が豊富。三沢でよくみる訓練装備ですね。

 

5U3A6171

 離陸に向かうCV-22。

 

5U3A6211

 相変わらず軽快に飛ぶ飛行機だ。

 

IMG_7510

 HONDA JET。自衛隊の方も関心があるようで。

何度かHONDA JETを見る機会はありましたが、近くで見れたのはOSHKOSH以来。

 

5U3A5759

 ジェットエンジンはHONDA JET専用に開発されたもの。正面からちゃんと見たことなかったな。

 

5U3A5763

 タイヤはリップ付き。

 

IMG_7509

 XCUB。こういうなかなか見る機会のない民間機を展示してくれるのはとてもうれしい。特に水上機なんて日本だと非常に珍しい。

開発のベースとなった機体がホームビルド機(※さらに大元はパイパーカブ)であったりと、ちょっと変わった経歴を持つ。

 

IMG_7604

 コクピットはタンデム。

 

IMG_7599

 フロートにつく前脚。平板にタイヤをつけただけのシンプルな構造。

 

5U3A6100

 2024年度に退役が決まっているKC-10。もしかしたら見れるのが最後かも、ということで嘗め回すように眺めた。

 

5U3A5786

 C-130からの落下傘降下。HALO降下展示の予定もあったけど、天候の都合でキャンセル。これだけ多くの落下傘降下はいつみても圧巻。

 

5U3A5974

 C-130は前から見ると丸々していてかわいらしい。

 

5U3A5998

 WESTERN GLOBAL AIRLINESの747貨物機。米軍御用達の貨物機も見る機会少ないので、タイミングよく駐機してくれているのは大変良い。

 

その他

5U3A6017

 銃器展示。M4とM240かな?そういや米軍基地祭だと銃器展示はよくやってますね。自衛隊航空祭だとまず見ることはない。

 

IMG_7544

 ハンヴィー。装甲を持った四角い箱ですね。まじまじと見てみましたが、なかなかにいかつい印象。

 

 ひさびさに米軍基地に足を踏み入れましたが、やはり独特の雰囲気があってそれだけで非常に楽しいです。

今年は厚木がもう終わっているので米軍基地祭に行くことはなさそうですが、これからも行きたいですね。