そんなわけないでしょう。リース契約の旅客機でもJAナンバーで飛ばしていることはこれまでもずっと行われています。
"スカイマークの多くはリース機材で運航されている。写真のJA73NYはGEキャピタル・アビエーション・サービスからのリース機材。"
以前記事にしているとおりですが、大型の無人機は日本国内においてJAナンバーで飛ばすには型式証明が取れて耐空証明があることが前提になります。
残念ながらMQ-9はまだ民間の型式証明は取れていない(結局取らないのだろうか?)ので、海上保安庁が民間機として飛ばすことができない。
"八戸にて以前撮影したMQ-9。現在導入しているMQ-9と同様、EXPERIMENTALと記されている。"
海上保安庁が導入する際、正直どういう風に航空法をクリアするのかと思っていたが、NナンバーのEXPERIMENTALカテゴリーで入れてくるとは思わなかった(他に手がなかったのはわかっているが)。
個人的には今後はちゃんとしてほしいなと思わんでもないですが、いい感じでやっとけばいいとも思える。