滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

早一ヶ月

MRJの初飛行から早一ヶ月。そういや、そのとき飛んでた他の飛行機の話をしてなかった。

結構いろいろ飛んでたけど、個人的に気になったのがこれ。

IMG_1327

 

IMG_1407

KC-130空中給油機

 

いつの間にか配備されてた。給油ポッドを買ってきて既存のC-130を改造。

このポッドは救難ヘリへの給油を目的としたものらしい。

イラク派遣塗装機のポッドの色が機体にあっていないのがあれですが。

 

ところで、ホンダジェットがようやくFAAの型式証明を取得しましたね。

MRJは一ヶ月で3回しかフライトをしていないようですが、試験結果のフィードバックと地上試験も並行で行っているのでしょう。

たしか社長だったかのインタビュー記事では初飛行後は毎日フライトをするとあったので不安になるところですが、スケジュール通りなんでしょう。