滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

何年振りかに関空に行ってきた。

 たまには国際線をたくさん見たくなる。そんな願望を手軽にかなえられるのは関西国際空港か成田空港だけである。

というわけで、ひさびさに関西国際空港に行ってきた。成田よりもひさびさ。

 

 ひさびさに行くと、初見の航空会社に遭遇する。

5U3A2331

 Aero K航空 A320-200 HL8385

韓国のLCC。今年の7月に関空に就航した新顔で、まだ保有機数は4機と小さな航空会社。

 

5U3A2849

 スターラックス航空 A330-900neo B-58301

A330neoは見る機会が少ないので、それだけでもうれしい。

金と紺を基調とした塗装は、スマートで豪華な印象を抱く。

 

5U3A2100

 イースター航空 B737-8 HL8543

737MAX!運航再開後では初めてだし、なんなら見たのは2回目。

 

5U3A2086

 バティック・エア・マレーシア B737-8 9M-LRC

こちらも737MAXにして初見の航空会社。

 

5U3A2481

737MAXの2機セット。しかしA320neoと比較するとみる機会がかなり少ない。

 

5U3A2307

 エールフランス A350-900 F-HTYK

エールフランスA350はおそらく初見。この日は終日北風であったので、06運用。

06運用は上りを見れる反面、基本的に逆光となってしまうのが残念。特に雲が多いと飛行機がうもれてしまう。

 

5U3A2079

 チャイナエアライン 747-400F B-18723

747の貨物機。見る機会も少なくなってきた気がするが、やはり4発機はよい。

 

特別塗装機

5U3A1763

 ピーチ航空 A320-200 JA825P 「映画バービー号」

展望デッキについたときにはすでに飛び始めていたので、後ろからなんとか撮れただけ。リベンジが必要。

 

5U3A2635

 吉祥航空 A321-200neo B-32CJ 吉祥大地特別塗装機

 

5U3A2376

 タイガーエア台湾 A320-200 B-50006 楽天モンキーズ特別塗装機

楽天モンキーズは台湾のプロ野球チーム。本拠地は桃園市

 

5U3A1983

 マレーシア航空 A330-300 9M-MTA ネガラク特別塗装機

ネガラクはマレーシアの国歌「我が国」のこと。

 

海上保安庁

5U3A2437

5U3A2567

 関空に来て忘れてはならないのが海上保安庁の航空機。

この日はSaab340「うみつばめ」とS-76「しらさぎ」を見ることができた。

 

5U3A2747

 こんなに国際線が多かったっけ?という感じだが、尾翼の並びだけで9社が並んでいる。一番手前のスターアライアンス塗装はエバー航空

 

 というわけでかなりひさびさの関空でしたが、大変楽しむことができました。

次は成田・・・いつになるかな。