滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

令和5年度静岡県・浜松市・湖西市総合防災訓練を静岡空港まで見てきた

 今年も静岡空港まで防災訓練を見てきました。基本的には毎年同じ感じですかね。

 

5U3A0838

 横浜市消防航空隊「はまちどり2」JA152Y AW139

 

5U3A1418

 静岡県消防防災航空隊「オレンジアロー」JA139R AW139

 

5U3A1265

 静岡県警察 JA13PC A109

 

5U3A0930

 長野県消防防災航空隊「アルプス」JA02NA Bell412EPI

 

5U3A1106

 愛知県防災航空隊「わかしゃち」JA23AR Bell412EPI

 今年は誘導路ではなくエプロン側に駐機したため、昨年とはちょっと違った写真が撮れました。

 

5U3A0944

5U3A1144

5U3A1152

5U3A1327

 そのため、誘導路とタキシングする自衛隊機が撮影できました。こちらも普段は撮ることがなかなかできない画角なのでうれしいですね。

 

5U3A1223

 今年はUH-60Jも参加。自衛隊機は基本的に着陸後すぐに離陸していったため、

自衛隊と空港側での空港利用に関しての訓練という位置づけなのでしょうか。

 

5U3A1195

 ちなみにT-7は上りが非常に早い。展望デッキから真横になるころには離陸、脚も格納中という状態です。

 

 今年も行ってきましたが、ヘリコプターを近くで見れるのはなかなか楽しいので、また来年も撮影に行こうかと思います。

ちなみに、海上保安庁のスーパーピューマの飛来も予定されていたのですが(というか一番の目当てだった)、残念ながら飛来なく空振りとなりました。