滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

静浜基地までオスプレイ見学

5U3A0801

 予防着陸で静浜基地に降りたそうで。ギアボックスに金属片が入ったとか何とかで予防着陸指示のランプがつくそうです。持病ですね。

  ちなみに陸自オスプレイにはHFアンテナ(胴体後部横の細いやつ)がついています。あと背中の黒いコブも陸自専用装備となる衛星通信アンテナ。

 

 こんな形で陸自オスプレイを初めて見ることになるとは思いませんでしたが、

陸自の飛びものはあんまり縁がない(イベントとかでも飛ばない)ので、ちょっとうれしかったりする。次はいつ見れることになるやら。

 

2023/9/18追記

5U3A1443

 2週間ぶりに見てきましたが、この日は修理中なのかトラックで目隠しがされていました。ちなみに、修理には1か月半ほどかかるのだとか。