滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

Honda Jet @ 岡南飛行場

当然ながら初めて見ましたHonda Jet

2部当選だったので、ひとまず1部の展示飛行に間に合うように出発。

IMG_0316

 HA420 Honda Jet

機体番号はN420HE。ギリギリでしたがなんとか1部に間に合いました。他のビジネスジェットにはない曲線を多用した胴体は、アヒルのようでかわいらしい。

この機体は量産型機なので、型式証明取得後に引き渡される機体と思われます。

IMG_0303

岡南飛行場の滑走路から少し離れたところでの撮影だったので、下面はばっちり。

抵抗を低減させるために独自開発の自然層流翼が使われているが、エルロンの手前側にはボルテックスジェネレーターが付けられているのがわかる(アルバムよりflickrにあげた写真を拡大するとわかります)

層流翼を生かすためにアルミの削り出し外皮を採用しているが、エルロンの「効き」は保障したかったのでしょう。

あとは、エンジンマウントの形状が気になった。翼、胴体、エンジンの空気干渉を考えてこうしているのだと思うが、実際のところはよくわからない。

IMG_0306

 三度ほどパスをして展示飛行は終了。軽快な機動をするいい飛行機だなと感じた。

これは2部の展示が楽しみだと思った矢先、駐車場案内員が持つ看板にはイベント中止の文字が。うーん、ここまできてこれか・・・、と思いましたが決定してしまったのでどうにもならない。

IMG_0288

 特に撮るものが無かったので恒例の鳥の撮影。二羽でたわむれていました。

 

ひとまず岡南飛行場に向かうと、

IMG_0338

SF-25

前に一度、笠岡ふれあい空港で見たことがある。

 IMG_0325

 TB-21

IMG_0355

TB-10

何機か見たことの無い機体をゲットできたので少し満足。

岡南飛行場への入場ができないとのことだったので、HondaJetを間近で拝むことはついに叶わなかった。

あんなところや、こんなところの写真を撮りたかっただけに残念。

 

その後は特にすることもなく岡山をぶらつく。

IMG_0360

TAMAと書かれた路面電車。猫のイラストが可愛い。よく見ると耳までついている。

IMG_0378

なぜかイオンモール岡山からよく見える新幹線。

 

その後、Honda Jetは悪天候を回避するために早々に次のイベント会場である成田空港へ飛んだとのことでした。

型式証明をパスした後に飛行試験機の一機でも日本で展示してくれないかなあ・・・。

 

アルバム

www.flickr.com