滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

立川ついでに羽田空港まで

 年に1回くらいは行っていますが、今年も羽田空港で撮影。

年に1回くらいだと、撮影していない特別塗装機がいっぱいたまってしまいます。

 

5U3A8342

  スカイマーク JA73AB ピカチュウジェット

単純にステッカーを貼るだけでなく、全体の色まで変わるところがいいですね。昔のANA747ポケモンジェットが思い出されます。

 

5U3A8650

 ANA JA616A 鬼滅ジェット壱

 

5U3A8376

5U3A8365

ANA JA608A 鬼滅ジェット弐

 

5U3A8512

ANA JA745A 鬼滅ジェット参

一応三機とも確保。とはいえ、左右塗装違いの機体なのでリベンジが必要。

 

5U3A8474

ANA JA871A エコジェット

10月から就航した新顔。過去にANAはエコボンを飛ばしていましたが、緑のANAは似合いますね。

 

5U3A8566

ANA JA873A R2-D2特別塗装機

2015年からの機体なのでもう7年も経ちますね。伊丹空港への飛来がなつかしい。

 

5U3A8531

ソラシドエア JA805X くまもんGO!

 

5U3A8539

ソラシドエア JA807X 鹿児島県霧島市岐阜県海津市姉妹都市交流50周年アニバーサリー号 

 

5U3A8621

ソラシドエア JA810X 宮崎県高千穂町「神都高千穂 タヂカラオ号」

タヂカラオは日本神話にでてくる神様だそうです。この角度だと、ちょうど高千穂の文字が見えないですね・・・。

 

5U3A8783

ソラシドエア JA809X 沖縄県沖縄市「ちゃんぷる~文化のまち 沖縄市へGO」

ソラシドエアはちょっとした特別塗装機が多いのでうれしい。下3個は空恋プロジェクトの九州振興型の機体。

 

5U3A8793

JAL JA329J JOMONジェット

ようやくリベンジ完了といったところ。

 

5U3A8642

エバー航空 B-16332 Joyful Dream

サンリオの特別塗装機。けっこう息の長い機体で、以前にも何度か見た覚えがあります。

 

5U3A8755

5U3A8772

チャイナエアライン B-18101 ピカチュウジェット

こちらも色が全塗装されたタイプの特別塗装機。スカイマークのものと同じく、そらとぶピカチュウプロジェクトのピカチュウジェットです。

他にスカイマークが1機、スクートのものが1機あります。ぜひ全部見たいところです。

 

羽田に行けばビジネスジェットを見るのも楽しみの一つ。

5U3A8611

ホンダジェット JA777A

野生のホンダジェット羽田空港を離陸して成田空港に向かった模様。お金持ちはやることが違います。

 

5U3A8656

JP MORGAN CHASE BANK NA N662CH Gulfstream G650ER

銀行屋さんは忙しいので。

 

5U3A8722

ORIENT GLOBAL VP-BEL 737-700

 

5U3A8698

Phenix Jet Cayman SEZC Phenix Jet VP-CSY Bombardier Global 7500

双日グループのビジネスジェット運航会社みたいですね。

 

5U3A8816

朝日新聞社 JA002A Cessna 560 Citation Encore

 

5U3A8581

5U3A8837

5U3A8679

 国際線も便数が増えてきていますね。

ひさびさの羽田空港撮影。やはりひっきりなしに飛行機が飛び交う空港は楽しいですね。