滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

11月の羽田空港

 なんのついでだったかは忘れたけど、先月の羽田空港での戦果を。

 

JASDF 日本国政府専用機 "Japanese Air Force 001"

 航空自衛隊 20-1101 日本国政府専用機

 見るたびに、毎度これで最後かなと思うが、今回は比較的ましな撮影環境(逆光バリバリだけど・・・)。最初は夜間で、次は大雨だったからな。

 

R2-D2/C-3PO

 ANA JA743A C-3PO塗装機

 着陸するR2-D2と離陸に向かうC-3PO。この2機を並べて撮れるのはよかった。

 

IMG_5566

 J-AIR JA248J ミニオンジェット

 まさか羽田空港でE-190が見れるとは思っていなかったうえ、ミニオンジェット特別塗装機とは全く予想外の収穫。これでまた伊丹に行く理由がなくなってしまったなあ。次はJACのATR42が就航してからになりそう。

 

IMG_5597

 ルフトハンザ航空 D-ABYT レトロ塗装機

 

IMG_5518

 ルフトハンザ航空 D-AIHK バイエルン・ミュンヘン塗装機

 この日は2機もルフトハンザ航空の特別塗装機を見ることができた。大抵着陸はA滑走路で行われるのだが、工事の都合で大型機はC滑走路で着陸を行ったそうで、上の747-8iとともに飛んでいるところは見ることができなかった。

 

IMG_5575

 BRASIL WARRANT PP-DBS Falcon7X

 ブラジル企業の社用機。3発機ってだけでうれしい。なお、Falcon 7Xは巡航速度が850km/hで、航続距離は1万kmを超えるそうだ。

 ちなみに、航続距離についてはどこにそんなに飛べる燃料が入っているのか常々疑問なのだが、この機体の場合最大離陸重量が約31tに対して燃料の重量は約14tで半分近くを占めている。

 

 というわけで、収穫はそこそこあった楽しい羽田撮影となりました。そろそろターミナル以外での撮影もしてみたいな。