滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

八尾空港に行ってみた

伊丹空港には何度も行ってるけど、実は八尾空港に入ったことが無かった。

なので、ちょっと行ってみた。

 

住宅街にある空港で、定期便はない。そのかわり小型機による遊覧飛行や、報道ヘリが飛来したり、伊丹空港とはまた違った賑わいを見せる。

もともとは旧日本陸軍の航空基地であり、交差滑走路をもつ珍しい空港でもある。

陸自の八尾駐屯地が併設されており、陸自のヘリコプター部隊がいる。

 

IMG_2012

aero lab JA3829 PA-28 Cherokee Warrior II

国交省YS-11をレストアして飛ばしたことで有名なaero labの機体。

そういや、八尾が拠点だったか。

 

IMG_2027

朝日航洋 JA6738 AS355

ヘリは機体を傾けて離陸していくので迫力がある。

 

IMG_2141

大阪府警 JA6803 EC-135

 

IMG_2179

第一航空 JA3929 Cessna172

この日はセスナ172が多く飛んでいた。エプロンにでていた飛行機の半数近くがセスナ172のように見えた。

 

IMG_2585

朝日航空 JA58GB BaronG58

後ろは奈良県との境となる山々。伊丹空港へアプローチする飛行機も見えた。

 

IMG_2616

ONTOP JA3815 Model 36 Bonanza

モデル35がT-34メンターの原型となっている。足回りは同じだと思う。

 

IMG_2666

個人所有? JA3650 PA-28 Cherokee Cruiser

PA-28はいろんな種類があって、ややこしい。翼が矩形翼だ。

 

他にも、いろいろ飛んでいたけど、ひとまずこれくらいに。

小型機ばかりだけど、種類も多いし、何より滑走路が目と鼻の先なのでかなり楽しめた。

ちょこちょこランウェイチェンジがあって難儀したけど。

 

今日のもふもふ

IMG_2600

ぼさぼさヒヨドリ