滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ひさびさの羽田空港撮影

先日、約1年ぶりくらいに羽田に行く機会があったので、少しばかり撮影をしてきた。

天気は晴れ。暑かったので、展望デッキから滑走路までの距離でも結構めらめらする。

 

IMG_5109

羽田空港なので、787がうじゃうじゃいる。ANAは787-8の受け取りが最近完了したそうだ。

 

IMG_5286

 以前、伊丹空港にて撮影したが、無事再会することができたR2-D2特別塗装機。

 

IMG_5293

 その目の前でさっそうと着陸するJALの787。

 

IMG_5352

中国東方航空 B-6126 A330-300

人民日報特別塗装機。オレンジの鮮やかな塗装だ。

 

IMG_5417

フィリピン航空 RP-C8766 A330-300

75周年特別塗装機。塗装はマーキングが追加されただけの控えめなもの。

フィリピン航空が75年前に設立されていたことに驚く。実は、アジア初の航空会社だそうだ。

 

IMG_5265

上海航空は、まだ見たことがなかった。海外の航空会社はA330使ってるところが多いなあ。

  

IMG_5391

ANAの着陸がかぶったので撮影。青と赤でいい感じ。 

 

IMG_5396

朝日新聞社 JA002A 560 Citation

ばんばん大型機が降りてくる羽田でみると、非常にちっさい。

なので、めらめらも激しい。

 

IMG_5427

オウロゴールド・アヴィエーション N106EC EMB-135BJ

ビジネスジェットだけど、原型はERJ-145なので大きさはリージョナルジェットクラス。日本でERJ-145は就航していないので、こういうのを狙わないと見れない機種なのでうれしい。

 

IMG_5453

ルフトハンザ D-ABYN 747-8I

実はまだ見たことがなかった、747-8の旅客機仕様。 それくらい、羽田に来るのはひさびさだったということだ。

 

やっぱり羽田は787が多い印象を受けると同時に、以前と比べて海外からの飛来が増えているように思う。