滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ワールドタンクミュージアムキットVol3

以前はタカラトミーからでてて、海洋堂が造形をしてたこともあって、よくできていてけっこう買ってた。

少し前からワールドタンクミュージアムキットとしてエフトイズから発売されていたのは知ってたけど、今回は日本軍戦車編ということで、ひさびさに購入。

 

1.九七式中戦車"チハ"新砲塔

f:id:mataari250R:20160626163719j:plain

通称ちはたんの新砲塔版。ちょっとパンチ力がアップしてる。

個人的には旧砲塔の手すりが好きなのだが、それはさておき。

 

f:id:mataari250R:20160626164823j:plain

エフトイズ製なので、クオリティは高い。

 

f:id:mataari250R:20160626165012j:plain

新砲塔チハは、戦車らしい戦車の形をしている。

 

2.八九式中戦車乙型

f:id:mataari250R:20160626165554j:plain

国産初の量産戦車でルノーFT17チックな戦車。

 

f:id:mataari250R:20160626165641j:plain

いわゆる"のらくろ"に出てくるタイプの戦車。

かわいらしいけど、攻守とも貧弱である。

 

3.特二式内火艇カミ

f:id:mataari250R:20160626170137j:plain

こうきたか・・・。日本海軍で開発された水陸両用の戦車。

戦車だけど、名目上は艦艇らしい。

九五式軽戦車をベースとしているので、やはり攻守はほどほど。

 

f:id:mataari250R:20160626170554j:plain

スクリューと舵がついている。上陸後は前後のフロートを外して戦闘を行う。

しかしなんでこれをラインナップに、と思って調べると、艦これでいるのね。