滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

浜松広報館の滑走訓練展示に行ってきた

 滑走訓練展示と言っても、基地のエプロンから浜松広報館のエプロンまでの移動のみでした。所用でT-400の基地からの移動は間に合わず、エプロンでの展示から。

5U3A2400

 昨年に浜松基地に移動してきた第41教育飛行隊のT-400。

チェッカーマークになってから浜松基地での一般展示は初でしょうか?

どこかの航空祭では確か展示されていたような。

 

5U3A2432

 基地に戻るところ。さっと帰っていきました。

 

5U3A2536

 午後からはT-4の展示。

 

5U3A2540

 広報館で展示してくれると、上から撮影することができるのでありがたい。

 

5U3A2582

 基地に戻るところ。F-104が展示されているところの柵から眺める。

 

5U3A2594

 おしまい。

 

その他

 ひさびさに浜松広報館の中に入りましたが、展示がちょっと変わっていました。

まず、入り口から入ってすぐの航空自衛隊の職種紹介展示のところですが、これまではポスター的に文字で紹介されていたのが、すべて映像を流すものに置き換わっていました。

 

5U3A2396

 また、これまで格納庫につるされていたSVA9ですが、これも広報館2階に置かれていました。一度分解されていたのは知っていますが、あの後はまたつるされていたような記憶があるのですが、こちらに移動していたとは知りませんでした。

 

5U3A2399

 こちらの零戦も地上展示に変更されるかも、と雑誌で読みましたが、スペース的には厳しいような?