滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ヴィンテージグライダーフェスティバル@たきかわスカイパーク 2

まだヴィンテージグライダーは出ません(汗)

メーヴェのフライトの後、続々とグライダーが格納庫からでてきた。

 

IMG_7203

お、多い!日本でこんな光景を見ることができるとは思わなかった。

 

IMG_7814

フライトは飛行機による曳行が主だった。

 

IMG_7618

ちょっと流してみる。

機種はASK21からASW24、DiscusCS、G102、PW-5・・・。

こんなにも使用機種が多いとは驚いた。

 

IMG_7269

曳行機はRobin DR400 Remo180。Remoは曳行を目的とした機種だそうだ。

機体重量が軽いので燃費がいい、らしい。ちなみにこの機体、確か木製だ。 

 

IMG_7380

二日とも雨が降ったりやんだりでいい天気ではなかった。

 

自分も体験飛行でASK21にのさせてもらった。

乗った感覚としては、風きり音が結構するなということと、

バンクしながら曲がる感覚が驚くほどバイクの感覚と同じだった。

上から見た景色が・・・というのはよくあるけど、これは旅客機に乗った時とそんなに違いを感じなかった。

 

以前、ASK23Bのコクピットに座らせてもらった時もそうだったが、ラダーペダルに足が届かない(泣) こんなものなのか!?

 

というわけでまだまだ続く