読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

お盆休みに厚木基地 その2

飛行機 厚木基地

いろいろ飛んでくれた厚木基地。お次は、

IMG_7657

 P-1。飛んでるのは初めて見た。数少ない4発機だ。

 

IMG_7665

上りが早い。横から撮ろうとスタンバってたけど、見事に上を通過。

哨戒のための低速飛行の要求と、C-2と外翼が共通であることもあってか、

主翼が大きい。

これでも比較的横からの撮影なので、真下からだともっと大きく感じただろう。

しかしまあ、異なる用途の飛行機で共通の翼を使うってすごい設計だ。

 

 昼になると、少しばかり晴れ間もでてきました。

IMG_7861

ぴーかんよりも、少し雲がある方がよいのです。

 

IMG_7882

雲の上を飛んでいるかのような写真も撮れる。 

そういえば、海自のC-130も初めて見るぞ。

ほんとうに久々の厚木基地撮影だったからなあ。

 

IMG_7890

この日は雨も降って、湿度も高かったのでしょう。

プロペラ進行率がわかる写真が多く撮れました。

 

昼にもF/A-18は飛びます。

IMG_8161

 着陸前、ダーティーな状態でフライパス。基地上空を旋回のちに着陸となりました。

 

IMG_8254

以前もお目にかかったF/A-18Gの特別塗装。天気がねえ・・・。

 

IMG_8236

 P-8が着陸。遠目で見てて、機首の黒い737が降りてきていたので、

まさかと思って滑走路が見えるところまで行くと、降りていました。

 

朝から雨が降っていたりと、幸先はよくなかったですが、終わってみると収穫の非常に多い厚木基地撮影となった。

この日、C-2とP-8、ついでにC-40は初めて見れたし、飛行するP-1も初めてだ。

 

ただ、やはりF/A-18はうるさすぎる。今回の撮影でもこれはひしひしと感じた。