滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

G20期間中に羽田空港へ

 狙っていたわけではなく、何も考えずに航空身体検査の予約を入れるとかぶってしまった。伊丹、関空は祭り状態でセントレアにもそこそこの数がステイしていたようで、羽田はおまけ程度。

 毎年この時期に羽田に行っているが、さすがに雨ばかりだ。

 

IMG_0622

  第1ターミナルより撮影。雨なので視程はかなり悪い。トルコにロシアにサウジアラビアにドイツ。距離もあるうえ、全部串刺し。

 

Türk Hava Kuvvetleri A400M

  トルコ空軍のA400M。唯一串刺しなく撮影ができたのが、なかなかのレア機だったのが救いか。東京モノレールより撮影。他の輸送機と違って、バルジのフェアリングが手抜き感があるなあと思ったりもする。

 

 空虚重量がC-2と比較して10t以上も重たいですが、EASAの型式証明を取るためか、不整地着陸能力を持たせたためかは知りませんが、結構違いがでるんですね。開発費もかなりお高いものとなったようで。

 ところで、民間で売れるのでしょうか。