滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

即位礼正殿の儀のおこぼれをあずかりに

 世界的な行事があればやってくるのが要人を乗せた外来機。今回は羽田からセントレアにフェリーされた飛行機を狙いに行きました。

 

IMG_2322

  スロバキア政府専用機 OM-BYK ACJ319

 塗装はミラン・シュテファーニクの横顔が描かれています。やはり、こういうしっかり塗装されたのが来るとうれしいですね。

 

IMG_2314

  オーストラリア空軍 A36-002 737-700

 ビジネスジェットタイプの737でやってきたのはオーストラリア。

 

IMG_2366

  ベナン共和国 HB-JJJ ACJ319

 HBなので機体自体はスイス国籍で、ノマド・アヴィエーションが運航しているチャーター機。チープな言い方だが、機内はかなり豪華な仕様になっているようだ。

 Kaバンドのインターネット通信ができるそうで、背中にくっついている膨らみはそのためのアンテナだろう。

 

IMG_2485

  トーゴ共和国 LX-LTI ACJ318

 機体はグローバル・ジェット・ルクセンブルクのもの。

 

IMG_2166

  南アフリカ共和国 ZS-SND A340-600

 こちらはラグビーワールドカップがらみで飛来してきたもので、南アフリカ航空の日本への飛来は実に20年ぶりなんだとか。

 

 全部で140便ほどの外来機が来るという話だったので、おこぼれもそれなりの数になるかと思いきや、肝心の羽田への飛来も予想以上に少なかったので、セントレアだとこんなもんかなあという感じでした。