先週初飛行したMRJ。同じリージョナルジェットとして比較されるE-jetと比べて細い印象を受けた。最大客席数が88人と同じERJ175と比べてみる。
"MRJ90"
"ERJ175"
どうみてERJ175の方が太い印象を受ける。しかし、MRJ90の方が客室幅は少し広い。
矛盾しているように見えるが、E-jetを前から見るとその理由がわかる。
見ての通り、E-jetの胴体形状は円形ではなく、下がやや膨らんだ形状をしている。
MRJの場合は円形であることがわかる。(しかし、エンジン径でかいな)
図で比較するとこんな感じ。胴体の幅自体はほとんど同じだが、高さが異なるのである。E-jetは床下貨物室を作るためにわざとこういう形状にしている。
"床下から荷物を出すERJ170"
もしかしたら中央翼結合部(キャリースルー)の幅を考慮した上での選択かもしれない。
そのためかMRJの場合は胴体下のフェアリングが大きく見える。
こちらはエリア―ルールの都合もあるのかもしれないが、詳しくは不明。
MRJの貨物室はどうなっているのか。
先の写真を見返してもらうとわかるが、後方扉から尾翼までの距離がERJ175と比較して長い。つまり客室の後方に貨物室を設けているわけだ。
"DHC-8も客室後方に貨物室がある。CRJも同じく。"
貨物室の位置はどちらが正解というわけでなく、ともに一つの解答といった感じだろう。
機体長さを調べてみると、MRJ90が35.8mでERJ175が31.68mと4m以上も、
長さの比率で言えば1割以上も差があるのである。
なるほど、それでMRJは細長く見えるわけだ。