滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ひさびさの撮影と新機材導入

 買いましたEOS R7。発売直前に予約して8月頭にようやく入手。

いまだに岐阜基地とか行けていないので、静岡空港にて試し撮り。

5U3A0134

5U3A0161

 旅客機、ジェネアビくらいならなんとでもなりますね。ピント速度も気になりません。

今まで使っていたEOS 80Dと比べると、インターフェース周りが完全に異なるので、併用するとちょっと混乱しそうですが。

 

 難しいのというか、調整が必要なのはピントの挙動。最近のRシリーズが基本的そういうふうになっているのでしょうが、自動追従するピントの挙動が思った通りに動いてくれないことはよくあります。

 あとは撮影時にいかに早くISO感度、シャッター速度などの調整ができるか。

ファインダーのぞきながらすべてできるとはいえ、親指で動かすダイヤルの位置が遠いので正直80Dの方が使いやすいです。全体的に撮影していて楽しいカメラではない印象。

 

 次は戦闘機でも撮影に行きたいですが、いつになることやら。