滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

民間のエアロバティックチーム。

 いまだに3月以降に撮影に行けておらず、昔の写真を眺めるばかりの日々。

昨年のいまごろといえばオシュコシュエアベンチャーに行っていたころだなあと思いつつ、Aeroshell aerobatic teamってのがいたなあと思い出す。

 

IMG_1201

  1984年にAlan Henley氏とSteve Gustafson氏によってthe North American Aerobatic Teamとして設立、その後2001年にAeroshell aerobatic teamに名称を変更。

Aeroshellはロイヤル・ダッチ・シェル社の航空用ピストンエンジン、タービンエンジン用のオイル、潤滑油のブランド。

 HONDA GENERATORS(発電機)のスポンサーロゴもかなり大きいところは注目したい。

 

IMG_1364

  機種はT-6を使用しており、現在はMarkHenley氏(チームリード)、SteveGustafson氏(レフトウィング)、SteveGustafson氏(ライトウィング)、JimmyFordham氏(スロット、後尾機)の4名でフライト行っている。写真の通り、編隊飛行の展示を行っているチームだ。

 

IMG_5530

  日本ではまずお目にかかれない夜間の編隊飛行展示も行っており、非常に高い技量を感じることができる。もっとも、パイロットのフライト歴を見ると納得することができるのだが。

 

IMG_1187

  T-6自体が日本で飛ぶ姿を見るとは出来ないので、また見れることを願う。