滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

エフトイズ 零式観測機

エフトイズよりようやくでてきました1/144零式観測機。

複葉機水上機というだけでポイントが高いです。

f:id:mataari250R:20160114092633j:plain

観測機なのに60kg爆弾を2発つめるようになってます。

実際の運用は偵察目的が多かったようで、頻繁に使われるものではなかったでしょう。

 

f:id:mataari250R:20160114092909j:plain

旧日本海軍最後の複葉機として採用され、最初で最後の全金属製複葉機でもあります。

横から見てもなかなかどっしりした力強い印象を受けます。

 

f:id:mataari250R:20160114093123j:plain

複葉機といえば支柱とワイヤーが多い印象がありますが、これはかなりスマート。

もちろん、多少ワイヤーも張られてはいますが。

主翼平面形も楕円翼に近いなど、空力性能を極限まで高めようとした設計なのでしょう。

エフトイズなのでキットのできは抜群。ただ、台車のタイヤの保持があまいので接着しました。