読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

Air Racers Vol.1 P-51 Racer

ちょっと変わり種の本紹介。

昨年の冬コミケで販売されていた、リノ・エアレース、それもP-51に焦点を当てた本だ。

 

f:id:mataari250R:20160524200122j:plain

リノの歴史と簡単なルール説明があり、レース仕様のP-51がどう改造されているかが書かれている。

同時に、各機体と運用するチーム、パイロットたちの生き様にもふれており、たんなる機体紹介に終わらない点が、読んでいて非常に興味深かった。

リノでは人生をかけた勝負が繰り広げられているのだ。

 

零戦とは比較にならないほど外皮が滑らかなP-51だが、あくまで量産が前提のもの。

レースでは、さらなる外皮の平滑化が求められているなど、レース機ならではの改造点は「そこまでやらないと勝てないのか」と思わせられる。

 

レッドバロンは、リノに疎い自分でも知ってるくらい有名な機体だが、その出自から最期までを知ることができたのはうれしかった。裏にはもっと多くのドラマがあっただろう。

 

個人的にはレアベアも、というかF8Fが好きなので、続編があればぜひ読んでみたい。