滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

横田基地日米友好祭2024の前日フライインを撮影。

 今年の横田基地日米友好祭ではF-22Aが10年以上ぶりに展示されるということで、行かない手はありませんでした。

 現在沖縄に展開しているため、昨年のF-35A同様可能性はあるかな?とは思っていましたが、正式に展示されることが決まったので、飛んでいるところをぜひ見たいと思い、前日から参戦。

 

5U3A8677

 撮影スポット到着と同時にやってきた航空自衛隊のC-130。小牧でおなじみですが、横田で見るのは新鮮。

 

5U3A8706

 アメリカ空軍C-12。こちらはFlightradar24でも飛んでいるところを確認することができる、数少ない軍用機のひとつ。輸送機系はFR24で見れることが多い。

 

5U3A8719

 この日一発目の戦闘機は新田原基地からお越しのF-15J。梅組さんは東海~関東ではあまり見る機会が無いのでうれしい。なお、今回の撮影ポイントの都合、木とかぶるため真横からの撮影ができないのがちょっともったいなかった。

 

JA123P

 ホンダジェット JA123P。昨年も横田基地で展示された機体。

ホンダジェットも、まだまだ見る機会が少ないのでこういった確実に撮影できる機会は積極的に利用していく。

 

5U3A8794

 EA-18G。第138電子戦飛行隊所属機。

 

5U3A8818

 F-2A。第3飛行隊所属機で百里基地より飛来。

 

5U3A8837

 T-4。入間基地からなので一飛びですね。

 

IMG_0210

 C-2。こちらも入間基地から。午前中はローカルで訓練をやっていたようです。

 

PACAF 35th Fighter Wing Wild Weasel Demonstration Team

5U3A8892

 三沢基地でおなじみの、ワイルド・ウィーゼル機のF-16。吊るし物が多いのがうれしい。

 

PACAF 15th Wing 19th Fighter Squadron F-22A

 来ました。本命のF-22A。太平洋空軍所属機で、今年になって沖縄の嘉手納基地に展開している。F-35Aとの交代での展開とのこと。

 

PACAF 15th Wing 19th Fighter Squadron F-22A

PACAF 15th Wing 19th Fighter Squadron F-22A

 5年前のオシュコシュで見て以来2回目。沖縄で見てみたい、という気持ちがないわけではないですが、横田で見れるのもうれしい。できればタンクもつけてほしかったが贅沢は言えない。

 

114th Fighter Wing 175th Fighter Squadron (South Dakota Air National Guard) " Lobos"

148th Fighter Wing 179th Fighter Squadron (Minnesota Air National Guard) "Bulldogs"

 こちらも嘉手納基地に展開しているF-16。NGA所属、つまり空軍州兵所属機。

ちなみに、今回飛来したF-22Aも機体自体は空軍州兵所属。

 

IMG_0234

 最後はKC-135。F-16と一緒に嘉手納基地からやってきたのでしょうか?

 

 横田基地日米友好祭は飛行展示があまりない航空祭なので、前日に休みを取ってフライインを撮影することで、遠征費用の費用対効果をしっかりあげていきましょう。