滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ユーロジェットコレクション2

エフトイズからようやくMig-29とグリペンがキット化されました。

この前Mig-29作ったばかりだけど、気にせず箱買い。

 

1.Mig-29

f:id:mataari250R:20160626171842j:plain

ウクライナ空軍仕様。

一度、自分で作ったことがあるといろいろ目についてしまう。

IRSTは黒一色で塗られてるので、シルバーかなにかで塗装するとよさそう。

 

f:id:mataari250R:20160626172540j:plain

いうまでもなく、フォルムはよい。

 

f:id:mataari250R:20160626172703j:plain

ミサイル形状はしっかりしてます。主脚扉に着陸灯はついてないけど、これはさすがに細かすぎるか。あと、前脚にも扉部分の塗装がなかったり。

1/144で待望のまともなMig-29なので、好きな人はあつめてしまいましょう。

 

2.JAS39 グリペン

f:id:mataari250R:20160626172906j:plain

そういや、最近グリペンEがロールアウトしましたね。

グリペンの1/144のキットは数少なく、値段もかなりお高く手が出せない状態でした。

ありがとうエフトイズ。

 

f:id:mataari250R:20160626173349j:plain

上からみると、カナードが特徴的でかっこよい。

グリペンカナードは安定翼としてでなく、機動力を向上するために使ってる。

 

f:id:mataari250R:20160626173503j:plain

比較的安価な戦闘機なのでスウェーデン以外にも数か国で採用されており、ラファールと海外での採用を争っている模様。