読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

天草エアライン再就航!

就航初日は行けなかったのですが、ようやく見に行けました。

ATR社の機体を使用するのは日本初です。

今回、天草エアラインが導入するのはATR 42-600。

日本エアコミューター(JALグループ)も導入を決定しており、

より協力関係を強めることが検討されています。

 

IMG_1937

天草エアライン JA01AM ATR 42-600

塗装は以前からの引き続いてみぞか号仕様。「みぞか」は天草弁で「かわいい」を意味する。ちなみに、熊本ではイルカを観光船から見ることができる。

 

IMG_1949

脚が胴体についているが、全体的には以前とかわりない印象。

 

IMG_1973

  

IMG_2003

あまり天気がよくなかったのでリベンジが必要だ。

もちろん、隠れくまもんも押さえる必要がある。

 

その他

IMG_1910

朝日新聞社 JA01AP MD 900

ノーター式でおなじみのMD Explorer。

エンジンテストか、ローターを30分ほど回していたが、結局飛ばなかった。

まだちゃんと撮影できていない機種なので、ぜひ近くで飛んでほしい。

 

IMG_1870

アメリカ陸軍 97-0103 UC-35A

この日、一番のサプライズ。いわゆるセスナ サイテーション。

伊丹/千僧駐屯地付近でUH-1が頻繁に飛んでいたので、何か関係あるかも?

最初は国交省のチェッカーか何かかと思ったが、機種があきらかに違った。

伊丹空港でアメリカ軍の機体を見るのは昨年のC-17以来で2回目。

 

今日のもふちゅん

IMG_1842

ふくらすずめの季節もそろそろ終わりでしょうか。