滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

なんとなくで撮っている

 ひさびさに昨年のオシュコシュの写真を見返していると発見。

IMG_2657

  DC-3のエンジンをPT-6に換装し、ターボプロップ化したBasler BT-67。たまに新千歳空港など日本にも飛来する。

DC-3から主翼端の形状や、胴体を少し伸ばしているなどの変更もさることながら、

機体構造の大半を新品(当時の在庫らしい)に交換しているそうで、さながらBasler社はDC-3再生工場のようだ。アンテナの数もなかなかのもの。

ちなみに、Basler社はオシュコシュにあるため、地元での展示と言える。

 

 写真のBT-67は滑走路近くに置いてあることから、近づくには億劫だけどDC-3だと思ってとりあえず1枚だけ撮っていたと思われる。