滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

ハイスペックシリーズ F-35A/B ライトニングⅡ

エフトイズのハイスペックシリーズ。今回はすでに発売済みのF-35Aと今回初登場となるF-35Bの2種類。

IMG_8878

  まずはそれぞれクリーン状態で組み立ててみる。コクピット周辺の形状が明確に違うのがよくわかる。個人的にはF-35Bの形状の方が好きだ。

 

IMG_8881

  続いてカブトムシモードこと、STOL形態。

 

IMG_8882

 エンジンの「ひねり出し」 が少し足りない気もする。

エンジンの内側や動くところは白いので、塗装してもいいかもしれない。

 

IMG_8884

  以前出ていたF-35Aと比較してみる。主翼付け根に膨らみが追加されていることと、「縁取り」の色がおさえめになっていることがわかる。色については、実機で色が変わっているので、それを反映してのことだろう。

 

IMG_8883

  裏面。F-35Aはウェポンベイが再現されているが、F-35Bでは省略されてしまった。ファンの開閉再現、エンジン再現のために同じくらいの部品数が使われているので、これはコスト的な都合だと思うので仕方ないでしょう。

 

 今回もエフトイズクオリティなので安心して購入できましたとさ。