滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

1/144 ポリカルポフI-16

だいぶ前に出ていたエフトイズのダブったものをリペイントです。

 

f:id:mataari250R:20151121162003j:plain

I-16といえば、やっぱりこのカラーリングでしょ。

このカラーもラインナップにはあったのですが、結局当たらず。

他にもかなりダブらしてしまった苦い思い出が・・・。

 

f:id:mataari250R:20151121162119j:plain

機種としては、片持ち低翼、単葉、引き込み足など当時の最先端のいく戦闘機だった。

日本ともノモンハンでやりあっている。

エンジンカウルにはエンジンの過冷却を防ぐためにシャッターが設けてあるそうだ。

 

f:id:mataari250R:20151121162419j:plain

f:id:mataari250R:20151121162442j:plain

太く短い胴体で主翼と尾翼の距離が近い。操縦性はどんなものだったのだろうか。

個人的にはかなり好きな機種です。