滑子航空機,覚書

飛行機好きで、写真を撮ったり、プラモを作ったり。

AEROBASE 1/48 九五式一型乙 中間練習機

 エアロベース社から1/48の赤とんぼが発売されましたので、さっそく作ってみました。エアロベースの模型は、エッチング工法で作られた金属板を折り曲げて作成する模型で、その上、飛行機の骨格を再現したモデルが多いですね。

 

IMG_4573

 このモデルは 製作難度は高い印象で、張線もあるため、ある程度手慣れていないと作るのは大変です。手が三本欲しくなります。

 

IMG_4583

 通常のプラモデルにはない骨組みがしっかり再現されたモデルは、それだけで特別な印象をうけます。また銅製の色合いは、高級なインテリアといった風情があります。

 

IMG_4589

 コクピット内はかなりしっかりと再現されています。

 

IMG_4584

  プロペラ、エンジン、タウネンドリング、タイヤ、酸素ボンベはホワイトメタル製。磨くとよくなりそうですが、今回は特に何もせずそのまま。

 

 ジービーも購入済みなので、そのうち作りましょう。